お役立ち情報Blog

更新日:2024.03.03

チャリティー ティールーム

先日、家の近くでチャリティー ティールームを開かれている方がいらっしゃって、
ずっと友人から誘われていたのですが、ようやく伺ってきました。
紅茶講師もされている方のご自宅で、紅茶とお菓子を戴くのですが、【チャリティー】ということで、参加料金のうち、6割を義援金、寄付金として被災地に贈る活動をずっと継続されているという方にお目にかかれる機会でもありました。
 
先ず、棚に並べられたお洒落なカップ&ソーサーの中から自分の気に入ったものを選び、通されたお部屋は素敵な喫茶店のようです。
テーブルの上には何種類もの手作りのお菓子のプレートが一人一人に用意されており、紅茶は3種類ほどの茶葉で選んだカップに入れて頂きました。
お店にいるというよりも、お店より癒される空間の中で雑談もしながら、とてものんびりとした時間が過ごせました。
これまでずっと、東北の被災地へ贈られていた義援金ですが、今回の北陸地震による被災地へも贈ってあげたいというお話でした。
 
ようやく被災地に入ることができ、瓦礫や崩れてしまった家屋の中から荷物を引き出す作業をされているボランティアの方々には頭が下がります。そして泥だらけになっても他人のために助け合う姿って、良いものですね!
実際、同じようにはできない分、北陸の魚を買ったり、先日のニュースでは輪島塗の職人の方が無傷の作品を展示即売された際には大勢の方が支援になれば…と買われていたりと
いろんな人が力になろうとしています。
このチャリティー ティールームにおいても、義援金を贈ると言う形での支援がされています。
紅茶とお菓子を頂く私たちはお腹も気持ちも満たされ、それによって義援金が集められ支援となる・・・そして私のように支援について改めて気付かされたり、人と人の輪が広がる。
主催者の方は、その他にも色んなご趣味を持たれており、刺激を頂いて帰ってきました。
その趣味を支援のためにと、今後のイベントも考えられております。
私もこうしたことができる自分になれたらいいなぁと思いました。

今後も色んな刺激を頂き、何でも良いので自分ができることのきっかけを見つけに行ける場所にしたいと思いました。
 
ご興味のある方は、ご紹介させて頂きます。
先ずは、紅茶とお菓子を頂いてみませんか・・・