お役立ち情報Blog

更新日:2026.03.28

現場改善発表会に参加して感じたこと

毎年3月に行われる池田町で開催される『5S池田プロジェクト活動発表会』に、今年も参加させていただきました。
 
池田町の企業様4社と、弊社が支援をしている箕輪町からの企業様1社のあわせて5社が、それぞれの現場で取り組んできた改善活動を発表し、非常に実践的で学びの多い内容でした。

発表を通じて特に感じたのは、
 ・誰が見ても分かる表示や見える化の重要性
 ・誰でも同じように作業できる標準化
 ・理解しやすい手順書の整備
 ・コストをかけない工夫
といった、基本でありながら重要な改善の積み重ねです。
 
また、多くの現場に共通する課題として、「特定の人しか分からない属人化」や「やりにくさを感じながら続けている作業」があることも改めて実感しました。
先月参加させて頂いた、諏訪圏ものづくり推進機構さま主催の改善発表会でも感じましたが、こうした発表会は、他社の取り組みから多くのヒントを得られる貴重な機会であり、今後さらに広がっていくべき取り組みだと感じます。

弊社としても大変勉強になる時間となりました。来年の発表会も楽しみにしています。